ホームケア相談会・活動報告

一般社団法人日本ホームケア歩プロモーション協会です。
立春後、最初のオンラインサロン「ホームケア相談会」は花粉症がテーマ。
 
 

東洋医学を学び続け、自身のアレルギー症状などを
どの経絡が関係していて、どのようにしたら軽減できるか?を実践してきている
当協会の理事、奥沢侑生さんがメインスピーカーでした。

 

花粉症とひとことで言っても
・鼻が詰まってしまう熱籠りの人
・鼻水が止まらない冷えている人
この2パターンで区別して、その対処法が違うそうです。
 

鼻が詰まってしまう人は、鼻の奥が炎症を起こして詰まっている。
原因としては「食べ過ぎ」←私はこのタイプ(笑)
糖分や肉類を控えることで、症状が楽になるようです。
 

鼻水が止まらない人は、お腹が冷えているようです。
胃や下腹を触ってみて、冷たい!と感じる人は、このタイプ。
温めることで、鼻水は止まるようですよ。
 

ホッカイロやホットパックなどで、お腹や胃の部分、
あとは二の腕も冷えている人が多いそうなので、
二の腕も温めてみると良さそうです。

 

春分までは、夜の時間が長いので、副交感神経優位で過ごすことが大切で、
私たちの文化的な生活(スマホ・パソコン・テレビ)などは、
陽が落ちたら、こういった行動を控えるだけで(できればやめるくらいが良い)
副交感神経に切り替わりやすくなります。
とはいえ、なかなか難しいのが現状。
ではどうするか?ですが、足湯をしたり、ホッカイロを膝裏に当てるだけで良いとのこと♪
 

足湯が面倒なら、ホッカイロでいいなんて、手軽ですね!
これ以外にも、頭が痛い時には・・
首のこりを取りたい時は・・
むくみがひどい時は・・
など、不調を楽にする対処法をたくさんシェアできました。
 

参加された協会員さんに喜んでもらえ、理事一同、とても嬉しく思います。
また3月も開催予定のホームケア相談会@オンラインは
3月5日(土)21時からです。
テーマは「新年度に向けて、心も体もデトックスしよう。
合わせてお部屋のデトックスが良い訳を教えます」です。
詳細はこちらから

 

会員さんは無料で参加いただけます。
会員さんは、随時募集しております。
会員登録はこちらから

 

 

– * – * – * – * – * – * – * –

一般社団法人
日本ホームケアプロモーション協会

– * – * – * – * – * – * – * –

Follow me!