起業のために必要なお金

こんにちは。
日本ホームケアプロモーション協会です。

 

過日、当協会主催のビジネス講座初級「起業のための3ステップ」というタイトルで、
昨年末、個人事業主のための確定申告の講座でお話しくださった、
ファイナンシャルプランナーの花里尚代先生に今回もお願いして、開催しました。

 

 

起業するために必要なお金って、どのくらい用意したら良いのかわからない。
闇雲に、「どうにかなるよね!」と開業し、運営資金を自転車操業でやりくりしていたら、
あっという間に廃業に追い込まれます。
資格はたくさんある!これまで、家族や友人に、
「すごく良いから、お仕事にしたら良い!」
「友達紹介するから〜!私も通うから〜!」などという、
言葉に乗せられ、始めてみたものの、お客さんがこない・・・
あれ?こんなはずじゃなかったのに・・・と嘆く羽目になります。
開業前には、お金を含め、やることがたくさんあるのです。

 

開業届の書き方から、「白色・青色申告って、一体なんなの?何が違うの?」と疑問に思っていたことなど、
多岐にわたって、お話しくださり、わからないことにも一つ一つ回答いただいたので、
受講生さんも、とても役に立った!何をどうしたら良いのかよくわかった!と
とても喜んでいただけて、主催スタッフ一同も嬉しく感じます。

 

私たち理事も、先に受講して、内容を聞いた時に
「なんでこの事を起業前に知らなかったのだろう!知っていたら、もっと楽にお仕事できていたのにね〜(泣)」と
知らないで仕事をしてきたことを、とても悔やみました。
今更聞けない!と思っている、起業されている方にもおすすめです。

 

また、開催予定を立てますので、受講希望の方は、
ぜひ協会までお問い合わせください。

 

一般社団法人
日本ホームケアプロモーション協会

Follow me!